訪問者数

プロフィール

コッペ

Author:コッペ
お越し頂きありがとうございます。
NationalのSD-BT113を使った
レシピをご紹介しています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ホームベーカリーでパン職人になろう<blog版>
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」で未公開の新作パン情報や、webサイトの更新情報を中心にお伝えします。
当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
何が出てくるかな?3色ココアパン
今日は、“3色ココアパン”の紹介です。
中に何が入っているか、食べるのが楽しみなパンです。

20060316221321.jpg

今回は、中にキャラメルチョコ・ホワイトチョコ・胡桃を入れましたが、
お好きなものを入れて下さいね。
三個のうち、どこから食べようか迷ってしまうパンです。


■材料(生地コース/6個分)
強力粉 280g
ココア  15g
無塩バター 15g
砂糖  17g
スキムミルク 6g
塩  4g
水   160ml
ドライイースト 3g

ホワイトチョコ 適量
キャラメルチョコ 適量
胡桃     適量

■作り方
①材料をホームベーカリーに入れ、生地つくりコースで捏ねる。
②一次発酵が終わったら取り出し18等分する。固く絞った布巾をかけて15分位休ませる。
③薄く広げ、中にホワイトチョコ、キャラメルチョコ、胡桃を入れたものをそれぞれ6個ずつ作る。
 20060316221340.jpg
(ここでとじ目をしっかし閉じないと、焼いた時にチョコが流れ出るので注意。)

④天板に各1種類ずつ、3個を少しきつめに置く。
 20060316221357.jpg

⑤霧吹きをし、2倍位になるまで二次発酵させる。
 20060316221416.jpg

⑥余熱した180℃のオーブンで14分位焼く。
 20060316221433.jpg
 できあがりです!

今回から、作り方を写真も一緒ご紹介することにしました。
いかがでしょうか?




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
おはようございます~
楽しそうですね。何が出るか解からないってi-179
少し前につながったココアパンを作ったとき手に取るとぽろぽろと
取れてしまったりしたので「きつめにおく」という一言でなるほど~
再確認i-87
作ってみますねi-178
【2006/03/17 06:53】 URL | hirorin #9rjWiv8. [ 編集]


こんにちわ~!
またまた素敵なパンですねe-266
チョコ好きにはたまりましぇ~んv-10
こないだ練乳入りあずきスティックを作ってみました。
事情があり成形が~・・・でもお味が最高でした!
やっぱコッペさんのパンは愛があるからおいしいわe-420
ひとつお願いなんですが~コッペさんのブログリンクに貼らせてもらってもいいでしょうか?
よろしくお願いしま~すv-290
【2006/03/17 17:22】 URL | りえぴよ #- [ 編集]


はじめまして。
何度か拝見させて頂いていました^^
いつも見てておなかグゥーーーです。
2月にHB買ってまだまだ勉強段階です。
最近なかなか時間がなくて作ってないのですが
今度のお休みにでもこのパン作ってみたいです!
参考にさせて頂いてもよろしいですか?
【2006/03/17 19:28】 URL | ユウ #- [ 編集]


かわいい!!!
そしてフィリングもなんとも私好みですe-51
製作過程の写真、とっても勉強になります!
私がきのう作ったパンは、とじ目が甘かったので
フィリングがちょっと流れ出てしまいましたe-263
しっかりとじるのに、何かコツはありますか?

それと、私もコッペさんのブログ、リンクに貼らせていただけませんか?
よろしくお願いします!
【2006/03/17 21:02】 URL | *フミィ* #rPMUoM7I [ 編集]


hirorinさん、こんばんは。
少しきつめに置くと、発酵させた時点でくっついています。
成形も簡単ですので、よろしければお試しください。
作られたら、また是非紹介してくださいね。
ありがとうございました。
【2006/03/17 23:12】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


りえぴよさん、こんばんは。
さっそくまねっこしていただきありがとうございます。
りえぴよさんの形もかわいらしくて良いですね。

リンクの件、もちろんOKですよ。大歓迎です。
私の方も、リンクはらせて頂きましたのでご確認ください。
今後とも、よろしくお願い致します。
【2006/03/17 23:41】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


ユウさん、はじめまして。
お越し下さいましてありがとうございます。

ユウさんは、HB買われたばかりなのに、
もう色々なパンを作られているのですね。
私のパンでよろしければ是非お試しください。
作られたらTBも大歓迎です。
お待ちしています。
【2006/03/17 23:59】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]

作っちゃいました
ココア生地じゃないですがノーマル生地で作ってみました。
みた事が無いパンだったので息子が興味深々で晩御飯終わってるのに
「食べていい??中なんか入ってるの?」とうるさいうるさいv-356
ペロリと食べていました。よかったです。

私もリンク貼らせていただいても良いですか?
ブログ初心者ですが・・・
【2006/03/18 00:10】 URL | hirorin #9rjWiv8. [ 編集]


*フミィ*さん、こんばんは。
文章だけでは、分かりづらかったですよね。
これからは、製作途中の写真も一緒にご紹介していこうと思います。

私も、プロではないので大きな事は言えませんが、
とじ目をつまむようにして閉じるのはいかがでしょう。
あとは、焦ると成形が雑になりがちなので、
生地が乾かないように、ラップをかける等の処置をしながら、
成形されてはいかがでしょうか。

リンクの件は、もちろん大歓迎です。
私の方も、早速リンクを張らせていただきましたのでご確認ください。
今後ともよろしくお願い致します。
【2006/03/18 00:26】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


hirorinさん、こんばんは。
さっそく、まねっこしていただきありがとうございます。
シンプルな生地の三つ子パンもいいですね。

リンクの件は、もちろんOKです。
早速、私もリンクを張らせていただきましたのでご確認ください。
今後とも、よろしくお願い致します。
【2006/03/18 00:50】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


こんばんわ
わ~沢山作りましたね~。
何が入ってるか楽しみなパン!面白いです!
はずれがあっても面白いかも・・・。笑
ココア味はやっぱり美味しいですよね。
【2006/03/18 23:25】 URL | どんぐり #- [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
そうですね!はずれで何も入っていないパンとか、
大当たりでチョコレートたっぷりのパンがあっても面白いですね。
大勢で食べたら楽しいかも。
NICEアイディアですね。
【2006/03/19 00:16】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


コッペさんは、いろんなパンを作ってますね。
いつも参考にさせていただいています。

ところで、今日の私のブログの記事に、コッペさんのリンクを貼りましたので、TBさせていただきます。
ご了承下さい。
【2006/03/20 22:35】 URL | ねね★もも #- [ 編集]


ねね★ももさん、こんばんは。
リンクありがとうございます。
早速、拝見させていただきました。

私の3色ココアパンが皆さんの手にかかると、
まったく違ったパンになるので、見ていて楽しいです。
ねね★ももさんのアイディアも素敵です。
ジャーミーイーグルとりんごが合いそうですね。
【2006/03/20 23:00】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hbmaster.blog31.fc2.com/tb.php/68-0a10b1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3色ココアパン*

今日のこの3色ココアパンは、「ホームベーカリーでパン職人になろう!」のコッペさんのレシピを参考にさせていただきました☆この記事は、コッペさんにTBさせて頂いています。コッペさん、ありがとうございます(*^-^*)コッペさんのレシピでは、ホワイトチョコ・キ Happy*Maple【2006/03/19 19:57】

りんごパン・チョコチップパン

今日は、成形パンを作りました。強力粉(ゴールデンヨット)150g強力粉(ジャーミーイーグル)100g砂糖 10g塩 4gスキムミルク 10gバター 35g水  ねね★もも みれど ~だいすきなパン~【2006/03/20 22:33】

