訪問者数

プロフィール

コッペ

Author:コッペ
お越し頂きありがとうございます。
NationalのSD-BT113を使った
レシピをご紹介しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ホームベーカリーでパン職人になろう<blog版>
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」で未公開の新作パン情報や、webサイトの更新情報を中心にお伝えします。
当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
成形も簡単。“練乳入りあずきスティック”
今日は、“練乳入りあずきスティック”の紹介です。
以前、つぶあんを使って よもぎパンをつくりましたが、
今回は、あずきと練乳のコラボレーションです。
生地がほんのりサクラ色で、上品な色のパンです。
練乳が控えめで、しつこくない甘さのスティックパンなので、
一度に何本も食べてしまいそうです。
おやつに牛乳と食べても合いそうですね。

20060313235044.jpg


■材料(生地コース/約8本分)
強力粉 250g
無塩バター 20g
コンデンスミルク 10g
砂糖  9g
スキムミルク 6g
塩  3g
水   170ml
ドライイースト 4g

つぶあん 70g

■作り方
①材料をホームベーカリーに入れ、生地つくりコースで捏ねる。
②ミックスコールでつぶあんを入れる。
③一次発酵が終わったら取り出し、固く絞った布巾をかけて15分位休ませる。
④生地を長方形に広げる。
⑤端をカットし、ゆがみの無い長方形にする。
⑥巾2cmずつカットする。
⑦オーブンの天板に並べ、竹串で穴を開ける。(貫通させる)
⑧霧吹きをし、2倍位になるまで二次発酵させる。
⑨余熱した180℃のオーブンで14分位焼く。

(⑦の成形後の写真です。)
20060313235056.jpg


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
美味しそう!
コッペさん、おはようございます♪
あずきと練乳って、絶対合うと思いますよ~!
だって、カキ氷ではこの組み合わせが、大好物♪
しつこくない甘さのスティックパン、牛乳と一緒に私も
たべた~い!!美味しそう♪(^-^)
【2006/03/14 10:12】 URL | りー #- [ 編集]


わぁ~これ絶対おいしいよね♪食べたい!
成形もお手軽だし、子供のおやつによさそう!
もうすぐ、春休みなので子供と一緒に
作りたいなぁ♪
【2006/03/14 11:56】 URL | mayuママ #- [ 編集]


あずきと練乳・・・想像しただけで、よだれ出てきました。(退散します・・・)
【2006/03/14 17:28】 URL | ねね★もも #- [ 編集]


こんばんわ
カットして焼くパンも素朴感が伝わって気ていいですね。
あんこ入れられたのですね。先日あんの粉(水で練るやつね)を入れて焼いてみたのですが膨らみが今一で失敗しちゃいました。あんこそのまま入れたら大丈夫なんですね~。
でもあんの粉、沢山残ってて困っちゃてます。
【2006/03/14 21:31】 URL | どんぐり #- [ 編集]


りーさん、こんばんは。
そうですね。かき氷にこの組み合わせありましたね。
ということは、
抹茶をいれたら、“宇治金時ミルクパン”になりますね。
そんなパンもおいしそう。
【2006/03/14 22:20】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


mayuママさん、こんばんは。
お子様には竹串で穴をあける担当が楽しいかもしれません。
お好きな場所に、多少大きめの穴を開けるのがポイントです。
簡単ですので、ぜひぜひお試しください。
【2006/03/14 22:26】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


おいしそうです~v-10
あずきと練乳のコラボ。どちらも大好きな素材なんで最高ですe-266
明日パンを久しぶりに焼こうと思ったんですが、あずきがあったので、コッペさんの紹介のこのパンをつくってみたいと思います。
象印のHBだから分量大丈夫かな?ぶきっちょだけど成形がんばりますね~e-281
【2006/03/14 22:32】 URL | りえぴよ #- [ 編集]


ねね★ももさん、こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。
甘いのがお好きな方は、練乳の量を増やされても良いかと思います。
簡単にできて、おいしかったですよ。

【2006/03/14 22:40】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


どんぐりさん、こんばんは。
実は、私もつぶあんが余ってしまってどう使おうか困っていたのです。
チョコスティックパンを食べていて、
チョコチップのかわりにあんこをいれたらおいしいかも、と思い挑戦してみました。



【2006/03/14 22:51】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


りえぴよさん、こんばんは。

天板に移すときに、多少伸びたり、ゆがんだりしてしまいましたが、
私は気にせず焼いてしまいました。
その他は簡単ですから大丈夫、がんばってくださいね。
できあがりを楽しみにしています。
【2006/03/14 22:59】 URL | コッペ #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hbmaster.blog31.fc2.com/tb.php/67-f9a0449c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

練乳入りあずきスティック

いつもお世話になっているホームベーカリーでパン職人になろう!のコッペさんのレシピで作りましたほんのり甘いおいしいぱんでした成形が簡単のはずなんですが。。。なんだかぶかっこうな形ですコッペさんはとてもきれいに成形されてますレシピを載せてあるの... mayu-mayuキッチン【2006/03/27 14:10】

