訪問者数

プロフィール

コッペ

Author:コッペ
お越し頂きありがとうございます。
NationalのSD-BT113を使った
レシピをご紹介しています。

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ホームベーカリーでパン職人になろう<blog版>
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」で未公開の新作パン情報や、webサイトの更新情報を中心にお伝えします。
当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
キャラメルチョコチップパン
はたして役に立つのか・・・
先日、大失敗に終わった
キャラメルチョコチップパンのレシピです。

■材料(食パンコース)

 強力粉 250g
 砂糖   大2
 塩    小1
 水   90ml
 生クリーム  90ml
 ドライイースト 小1
 キャラメルチョコチップ 60g

バターを入れ忘れたのと、水分不足のため、
硬くて、味も最悪~・・・、
お恥ずかしながら写真も紹介させていただきます。
20051126025939.jpg

焼き上がりがこれです。
まったく膨らんでいませんっ!!

断面はこちら。
20051126030023.jpg

手前にカタマリがあるのがお分かりでしょうか?
なんと 小麦粉のおだんごが練りこまれています。
食べてみるとこれが硬くてまず~い・・・。

アップ写真。
20051126025953.jpg

小麦粉のおだんご以外のところは
まあまあ食べられました。
せっかくのはるゆたかブレンドを
こんなみじめな姿にしてしまって残念・・・。
でも、これにめげずにがんばるぞー。


テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
大失敗!!
とうとうやってしまいました。
史上最悪の大失敗です。

ひどすぎて紹介するのを悩むくらいです。
作ったのは
キャラメルチョコチップパン・・・。

レシピは明日公開します。
とほほ。

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
プロのパン屋さんのレシピ
先日、地元でと~っても有名な
某パン屋さんに行ってきました。

お店まであと20mとせまった時、
大きな小麦粉の袋をかついでお店に入って行く人が見えました。

最近、小麦粉が気になる私は
どんな物を使っているのか知りたくて
待って~と小走りでお店に駆け込みましたが、
間に合いまきませんでした。

あと少しでプロのレシピを知ることができたのに、残念です。
ちなみにそのパン屋さんでは
自家製の天然酵母食パンを買いました。
塩は沖縄の塩を使っているそうです。

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
バナナ&コーヒーくるみパン
オリジナルレシピの完成?です。

といっても
家にある材料を組み合わせただけですが・・・。
皆さんのおうちにもきっとあるはず。

それは
バナナ&コーヒーくるみパン”です!!

■材料(食パンコース)
強力粉(はるゆたか) 250g
バナナ 80g
インスタントコーヒー 大1弱
バター 15g
砂糖  大2
塩    小1
水   130ml
生クリーム 70ml
くるみ  40g
ドライイースト 小1

焼き上がりはこちら。
20051117231337.jpg

う~ん・・前回のはるゆたか君にくらべると
いまいちです。
くるみを入れる時の具合から、
水分が多かったように思います。

少し時間がたっただけで頭がへこんでしまいました。
20051117231351.jpg

断面はこちら。
20051117231403.jpg


膨らみはいまいちですが、おやつにぴったりのパンが出来ました。
焼いているとバナナの香りがほんのり漂います~。
最初はコーヒーの代わりに
キャラメルチョコチップを入れようとしていたのですが、
甘くなりすぎ?と思い、コーヒーに変更。
くるみの食感がアクセントになりました。

それにしても、自分で分量を決めるのは難しいです。
配分の勉強が必要なのが、身をもって分かりました・・。

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
生クリーム食パン
とうとうこの日がやってきました。
待ちに待った
“はるゆたかブレンド”のデビュー作です!!

レシピは・・・
生クリーム食パンです♪
はるゆたか君のデビュー作は
なるべくシンプルにしたいと思っていたので、
ベーカリー倶楽部を参考に
生クリームとバターの量を少し増やしてみました。

■材料(食パンコース)
強力粉 250g
バター 15g
砂糖  大2
塩   小1弱
水   130ml
生クリーム 70ml
ドライイースト 小1弱

できあがりはこちら
IMG_1153_2.jpg

表面はこれまでで一番滑らかに膨らんでいます。
もしかしたら、ふたに届いていたかもしれません。
頭が少し固いくらいです。
20051115234321.jpg


断面はコチラ。いたってシンプルです。
20051115235538.jpg


待ちきれずに焼けてすぐにちぎって食べてしまいました。
アツアツで手に持つのも難しいくらいです。
もっちりふんわりで、味があります。
小麦粉をかえるだけでこんなに味が違うなんて
驚きです!
はるゆたかブレンドの味を知ってしまったからには
普通の小麦粉は物足りなくなってしまいそうです。
明日の朝ご飯の予定が、
今日のうちに半分なくなってしまいました。
HOTカフェオレと一緒に食べました。
ごちそうさまでした。

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
ごま&チーズパン
今日はモノトーンの材料を使ったパンです。
それは・・・
黒ごま&チーズパンです。

■材料(早焼きパンコース)
強力粉 280g
バター 10g
砂糖  大2
スキムミルク 大1
塩   小1
水   200ml

ドライイースト 小11/2
黒ごま  大2
チーズ  70g

我が家ではあまり使い道のなかった“黒ごま”が主役のパンです。
ここぞとばかりにたくさん使いました。
焼き上がりはこちら。
20051109234458.jpg

なんだかいびつに膨らんで、ムラがあります・・・。
断面は
20051109234519.jpg

早焼きパンで焼くと気持ちどっしりしたパンになる気がしますが、
このパンはふんわりやわらかく焼けました。
チーズが溶けて、かたちがほとんど残っていませんが、
所どころに残る、
チーズの宝石をみつけてはよろこんで食べました。
チーズ好きの私には、また作ってみたいパンでした。
今回はベビーチーズを使いましたが、
ピザ用チーズを使うとどうなるのかな~。
どなたか試したことがある方 よろしければ教えてください!
切った時に チーズがびよーんと伸びるのかしら?

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
ゲットしてきました。
今日はお買い物の日です。

IMG_1088_2.jpg

IMG_1105_2.jpg

みなさんのレシピを見ていると、
はるゆたか・・・ゴールデン・・・イーグルetc…
使われているようなので、私も使ってみたい♪
と初心者ながらに憧れていました。

今日は偶然街で見つけたので、
はるゆたかブレンドゴールデンヨットを思わず買ってしまいました。
一緒に中に入れたらおいしそうと思い
キャラメルチョコチップラミーフルーツも。
昨日のドライフルーツのパンがおいしくできたので、
今度はラム酒漬けのフルーツで挑戦してみよう!と張り切っています。

20051106232738.jpg



テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
パネトーネ(ドライフルーツ&くるみ)
パネトーネを作りました♪
ナッツとフルーツがたくさん入った方が甘くておいしいに
違いない!と思い、合わせて90gも入れました。

■材料(早焼きパンコース)
 強力粉 250g
 バター  25g
 砂糖 大1
 スキムミルク 大2
 塩 小3/4 
 卵 Lサイズ1個
 牛乳 130ml
 ドライイースト 小13/4
 くるみ 45g
 ドライフルーツ 45g

出来上がりはコチラ
今日も上手に膨らみました。どう?
IMG_1046_2.jpg

全形です。
IMG_1051_2.jpg

今日は焼きたてを食べたいのをぐっと我慢して、
きちんと冷めてから切ったので、上手に切れました。
(いつもは待ち切れずにつまみ食いしてしまうので、断面がボロボロなのです。実は。)
IMG_1066_2.jpg

IMG_1083_2.jpg


ナッツの歯ざわりと、ドライフルーツの甘酸っぱさが効いた おやつにぴったりのパンが出来ました。
是非お試しください。
早焼きパンは2時間で出来るので、時間がない方には便利ですね。
出来上がりも通常のコースと変わらない様に感じます。
これからはもっとこのコースを利用して、
手軽に作っていけたらいいなと思います。



テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
ピザトースト
IMG_1043_2.jpg

今日は先日の食パンでピザトーストを作りました。
厚めに切った食パンに、ピザソースをぬり
チーズとピーマンをトッピングしただけです。
シンプルだけど大好きな味です。
ピーマン有り無しで、味が全然違います。
トーストするとさらに耳がカリカリになって、何層にもはがれます。

このパンはソフト食パンではなく、
通常の食パンコースで焼いたのですが、
その方が、耳がパリパリして私は好きです♪
周りにこぼさない様に、注意が必要です。
IMG_1044.jpg


テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ

当ブログで紹介した手作りパンレシピを、
webサイト「ホームベーカリーでパン職人になろう」にまとめました。
食パン
昨日焼いた食パンです。


先月28日に焼いたかぼちゃパンほどではないですが、
いい具合に膨らんでいます。

断面はこちら。
バターの黄色のリボンが見え隠れしています。
お分かりですか?
20051102002100.jpg

耳が香ばしくて噛む程に味がでます。
朝食でピザトーストにして食べました。
市販のパンよりも もっちりして弾力があります。
あっという間にペロリと一枚たらげてしまいました。

でも、全体的な味としては普通かな?
次は卵や牛乳を使った食パンにも挑戦してみたいと思います!

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ



